NeedleWork Living

手作り系あれこれ

100均セリアの刺しゅう糸、カットクロスを使って刺しゅうの練習★

100均でも十分可愛い刺繍ができる!

 

みなさんいかがお過ごしですか?100均のセリアで刺繍糸を買ってきてそれで刺繍の練習をしてみました。今日はそれについて書きますね!

クロスステッチ以外の刺繍の練習をしたい

以前夫を待っている間私は刺繍してますということ書いたと思うんですけど、そのおかげでクロスステッチがかなり上達してきました。

金曜日とかは待ってる間、8時間もやってしまいまして(もちろん10時半まで待っていたわけではない)、私も私で何を目指してんのかと。自分に突っ込みましたね。

今までは主にクロスステッチをやっていたんですが、今週はそれ以外の基本のステッチの練習をしていました。

セリアで刺繍糸を購入

まず、100均のセリアに行って刺繍糸を漁ってきました。
購入品がこちら。刺繍糸13色と、練習用のカットクロス1枚。

f:id:haisetan:20161218190537j:plain

結構いろんな色あるな!!というのが感想です(´∀`*)(´∀`*)この刺繍糸は6本どり8mのものが2束入っているので、かなりお得だと思います♪

セリアには毛糸やビーズなど手芸用品がたくさんあって、見てて楽しかったですね。

基本のステッチを刺してみる

これを使って、↓この本を見ながら基本のステッチを刺してみました。

いちばんよくわかる 刺しゅうの基礎

いちばんよくわかる 刺しゅうの基礎

 

この本はめっちゃわかりやすいです!

アウトラインステッチ

f:id:haisetan:20161218185146j:plain

バックステッチ(左)、コーチングステッチ(右)

f:id:haisetan:20161218185108j:plain

レイジーデイジーステッチ(左)、チェーンステッチ(右)

f:id:haisetan:20161218185238j:plain

ロングアンドショートステッチ(左上)、サテンステッチ(右上)、フレンチノットステッチ(下の点のやつ)

f:id:haisetan:20161218185321j:plain

フレンチノットステッチ、最初難しくて失敗ばかりw

これらもまだ基本のステッチの一部ですが、こういうのができるようになるといろいろな絵や模様を刺繍できるようになるんですよね(^^)

これらを使って刺したもの

実際に本の図案を見ながら刺してみました♪

f:id:haisetan:20161218194042j:plainf:id:haisetan:20161218194049j:plain

f:id:haisetan:20161218194204j:plain

f:id:haisetan:20161218193710j:plain

f:id:haisetan:20161218193806j:plain

f:id:haisetan:20161218193858j:plain

ピンクのお花がお気に入りです♡♡

いろいろ練習して、ハンドメイド作品作ってみたいです

これをTwitterにアップしたら、あかねさん(id:akane1033)に「これは売ってみるべき!」と褒めてもらえて、真に受けて喜んでいます。笑 あかねさん嬉しい言葉をありがとうございます!!

ハンドメイドで小物やバッグを作ってみたいとは前から思っていたので、そのうちフリマアプリとかに出品できたらいいなあ(´∀`*)(´∀`*)

 夫が忙しく働いている間に私がハンドメイド作家になっていたら笑えますよね。実際夫も私の刺繍の上達ぶりに驚いていますw 少し前まで何もできなかったですからね〜笑

 

今後もさらに練習を重ねて持っている小物に刺してみたり、はたまた自分でデザインしてみたりしていきたいです♡

その際は人の心を癒すような、美しい柄を刺していきたいですね(*^^*)

 

ここまで読んでくださった方、ありがとうございました!