NeedleWork Living

手作り系あれこれ

【リゾート婚】ビーチ撮影をする人はどんな靴を履けばいいのかについてまとめてみた

本日、着用するドレスの小物合わせに行ってまいりました。小物合わせで、まだ靴を何も用意していないことに気づき、慌てて探しています(汗

そもそも、知識がないのでまずネットで調べました。

リゾート婚の人が用意するべき靴とは

このヤフー知恵袋の回答がまとまっていて、とても役に立ちました!

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

ちなみに私たちはハワイではなくグアムですが、結婚式の路地まわりに関してはまあ似たようなものだろうということで参考にしました!

回答をちょっと引用しますね。

元ハワイ挙式のプランナーです。

(中略)

ちなみにビーチのことを気にされているようですが、通常ビーチではパンプスは履きません。
砂浜を歩く際にピールがぶすぶす刺さってしまって歩けないので、ビーチでの撮影の際はビーチサンダルに履き替えます。
しかも砂浜でパンプスを履くと中に砂が入ってしまう上に、ビーチの軽やかさが出ないのでサンダルに履き替えられる方がほとんどです。

ですので、ご用意いただくとしたら 1:ドレス用パンプス 2:砂浜用ビーチサンダル の二足をぜひご用意ください。

とのことです。わかりやすい!

ビーチ撮影をする人は、挙式用とビーチ撮影用の2つを用意すればいいんですね!で、教会での挙式時はパンプスを履き、ビーチ撮影時にはビーチサンダルに履き替える、と。

パンプスは白やベージュ、薄めのピンクなどのパステルカラーなどでOKだそうです。

ビーチサンダルは厚底と普通のどちらも持って行くべし

ドレスを着るとなると、気になるのがヒールの高さですよね。ですから普通に考えたら、厚底のサンダルが良いんじゃないの?となると思います。ビジュアルの点から考えるともちろんそれが良いと思いますが、厚底サンダルの場合、以下のデメリットもあります。

  • そもそも歩きにくい
  • 水に濡れると前に滑って、親指と人差し指の間がすごく痛い

ドレスの場合、特に歩きにくくなると思いますし、痛くなるとそればかり考えてしまいせっかくのビーチ撮影が楽しめなくなる可能性も。

ですので、普通のぺたんこのビーチサンダルも持っていった方がいいみたいです。

ビーチ撮影を思いっきり楽しむためにも、備えは十分にしておきましょう!!

【補足】ストッキングは膝までの短いものが履き替えやすくて◎

チャペルからビーチにそのまま行ってビーチ撮影する場合、サンダルに履き替える際にそれまで履いていたストッキングを脱ぐ必要があります。

プランナーさんに聞きましたが、やはり普通のストッキングを履いていたら脱ぐのが大変なので、挙式でパンプスの上にはくストッキングはひざ下丈のものが良いとのことです。

▼ひざ下丈のストッキングはこのようなものです

ビーチ撮影をする人向けに使える(厚底)ビーチサンダル

☟例えばこういうものです。

これは私が実際に購入したものですが、価格は2474円、ヒールは11cmのものです。

「厚底 ビーチサンダル 白」と検索すると、いい感じのものが出てきますよ!

検索で出てきたショップ

売っているサイトをいくつか挙げていきます。

☟アマゾンでの「厚底 ビーチサンダル 白」での検索結果

www.amazon.co.jp

☟楽天での検索結果(※楽天は売り切れも多いので注意)

search.rakuten.co.jp

www.dreamvs.jp

安かろう悪かろう?レビューをしっかりチェックせよ!

ビーチでは足元見えないからなんでも良いよね?とはじめは私も思いましたが、意外と歩いたり、カメラマンの指示に従っていると不意にドレスの中のサンダルが見えたりするそうです。

なので、まあそこまで頑張らなくても、そこそこに写っても変ではないサンダルを選びたいところです。

また、やはり価格だけでなくレビューを見ていて、ビーチサンダルも安すぎるものは質が悪いんだなってことに気づきました。

せっかくの結婚式なので、足が不用意に痛くなったりサンダルの飾りが取れた!なんてならないようにしたいですよね。そういう意味では1000円代のものは、ある程度注意深く見ておいた方が良いかもしれません(^_^;)

 

今回の記事がリゾ婚ビーチフォトを控えている方の参考になれば幸いです!

最後まで見ていただきありがとうございました(^^)♪