NeedleWork Living

手作り系あれこれ

くるみボタンマグネットの作り方 〜接着剤やマグネットのサイズについても〜

こんにちは!

以前、ダイソーのくるみボタンキットを使ったくるみボタンの作り方について書きました。

【ハンドメイド】100均ダイソーのキットを使ったくるみボタンの作り方

今日は、くるみボタンマグネットの作り方について書きたいと思います!

実はくるみボタンマグネットというのは、私が一番くるみボタン関係で作りたかったものでした。なんか、アルファベットを刺繍して、冷蔵庫とかで使いたいな〜♪と思ったんですよね(^^)

マグネットは冷蔵庫の他にも、連絡用のホワイトボードで使ったりご家庭でもいろいろ使えますよね♪

自分が調べた時に疑問に思っていてわからなかったことなども書いていきたいと思っていますので、ぜひ参考にしてください(^^)

f:id:haisetan:20170502231040j:plain

用意するもの

今回はダイソーの直径22cmのくるみボタンを使っていきます!

f:id:haisetan:20170502223640j:plain

  • ダイソーの直径22cmのくるみボタンセット
  • マグネット(今回はダイソーの16mm×2mmのものを使っています)
  • カットクロス
  • 瞬間接着剤
  • ペンチ

f:id:haisetan:20170502223654j:plain

作り方①ペンチでボタンの金具の部分を外す

まずくるみボタンの裏についている金具をペンチで外します。

挟んでグッと力を入れて・・・

f:id:haisetan:20170502205014j:plain

半分できました。最初はやりにくいと思うのですが何回かやって自分でコツをつかめばすぐできるようになります♪

f:id:haisetan:20170502205025j:plain

外れました!

f:id:haisetan:20170502223839j:plain

上の画像を見るとでこぼこしていますが、こちらではない綺麗な面にマグネットを接着することになります♪

f:id:haisetan:20170502205100j:plain

作り方②くるみボタンを作る

型紙をカットクロスに当てて印を書いていきます。

f:id:haisetan:20170502205213j:plain

カットします。

f:id:haisetan:20170502205221j:plain

打ち具にセットして、グッと押します!

(くるみボタンの詳しい作り方は▶︎【ハンドメイド】100均ダイソーのキットを使ったくるみボタンの作り方

f:id:haisetan:20170502224539p:plain

 はい、作ることができました!

f:id:haisetan:20170502204929j:plain

作り方③接着する

くるみボタンを裏返して、接着剤をつけます。

f:id:haisetan:20170502205344j:plain

使用する接着剤について

接着剤は、グルーガンやアロンアルファとかでも良いと思いますが、グルーガンは表面がつるつるしたもの同士だと強度が弱くなるので、強度を気にするなら使わない方が良いかもです。ただ、フェルトを敷くようにすれば、グルーガンでも大丈夫かも?

アロンアルファは、以前同じように作りましたが、今でも問題なく使えているので大丈夫と思います。

金属と磁石の接着に関しては、以下のURLが参考になります。セメダインが良さそうです!今度私も使ってみます(^o^)

f:id:haisetan:20170502205352j:plain

完全に乾いたら出来上がりです!

扱うマグネットの大きさについて

今回は直径22cmのくるみボタンに直径16mmのマグネットを使用しましたが、ぴったりでした。

なので、マグネットはくるみボタンの直径のマイナス5mmくらいの直径のものを選ぶと良いのかなと思います。

厚さは今回は2mmですが全く問題ありませんでした!

  • 直径:使うくるみボタンの-5mmくらいのもの
  • 厚さ:2mm〜5mm
小さいものだとどうか

以前に、くるみボタンマグネットを作るのに良いかもと思って、こちらのマグネットをアマゾンで購入したことがあります。

これはサイズが直径10mm、厚さ2mmのものです。

手に置いてみるとかなり小さいことが分かります。

f:id:haisetan:20170502210610p:plain

実際にこれを、今回使った直径22mmのくるみボタンの上に置いて合わせてみました。

f:id:haisetan:20170502205732j:plain

やはり直径が半分になるので、小さいですよね。

これだとバランスがあまりよくないように見えます。

強度は小さくてもしっかりあるとは思いますが、見た目、バランスの点でやはりマグネットはくるみボタンのサイズに合ったものを選んだ方が良いと思いました。

できたので使ってみました

早速作ったものをそこにあったペンチにつけてみました(使い方違う

f:id:haisetan:20170502205401j:plain

左はクロスステッチをした布で作ったものです♪ 缶に設置してみました。

f:id:haisetan:20170502231118j:plain

冷蔵庫にも。

f:id:haisetan:20170418193115j:plain

なんとなく自分で作ったものが家にあると充実した気分になりますね(^^)

ぜひ自作マグネットを作ってご家庭で楽しんでみてください♪

ではまた(^o^)/