NeedleWork Living

手作り系あれこれ

【結婚式手作りアイテム】キットを買ってリングピローを手作りしてみた

久しぶりにハンドメイドの話題です(^-^)

私は今現在結婚式の準備をしていますが、挙式にはリングピローが必要ということでせっかくだから節約も兼ねて手作りしてみました!

 一から自分で準備できたらよかったのですが、初めてで不安だったのでキットを買うことに。

購入したキット

今回こちらを購入しました。

私の中で、

  • 価格が安いこと
  • 簡単ですぐできそうなもの

がいいなと思っていたのですが、こちらは価格が980円(リングピローは安くても2000円以上するイメージです)、そして1時間くらいでできたみたいなレビューがあったので選んでみました♪

実際は失敗したりで3時間くらいかかってしまいましたが...笑

それはまた後ほど!

キットの中身

中を開けるとこんな感じでした。

f:id:haisetan:20170627174802j:plain

キットの中身は、

  • サテン布2枚(縫い代のマークつき)
  • レース
  • リボン
  • パールビーズ
  • 綿
  • 説明書など

でした♪   

↓素材はこんな感じ!

f:id:haisetan:20170627174817j:plain

自分で用意するものは

  • 白糸(ミシン糸を使いました)
  • まち針
  • はさみ

f:id:haisetan:20170623133756j:plain

用意しました♪

リングピローを作ってみた

布とレースを用意して、布の表面同士の間にレースを挟み、待ち針で止めていきます。

f:id:haisetan:20170627175206j:plain

これ、以外と時間かかりました(汗

でもこんな風に縫い代の印がついている(写真じゃわかりにくいかも)のでそこは助かりました♪

f:id:haisetan:20170627175220j:plain

全体にまち針をやると危ないので途中までやって、あとは実際に塗っていきました。

f:id:haisetan:20170627175231j:plain

返し口を残して、波縫いでぐるっと一周♪ 一応折り返して縫いました。

f:id:haisetan:20170627175436j:plain

はいここで少し裏返して失敗したことに気づきます。。

レースの向きが逆で、裏返した時にほんの少ししかレースが出ない仕様に。。。

ちなみにここまでで一時間程度。

はあ、、、( ´-ω-` )

糸を切ってやり直しまん。

やり直し

糸を全部取って、また最初からやり直しです。。

これが正しいレースの向きです。

f:id:haisetan:20170623133942j:plain

↓さっきのはこれです。

f:id:haisetan:20170627175206j:plain

ちょっと分かりにくいかもしれないんですけど、外に出したいところを内側にしなきゃならなかったんですよね。

いや少し考えたら分かるっしょ。笑

って思うじゃないですか?

普通に間違いますから〜!←お前だけだよ。

 

はい、今回は向きは大丈夫ということでまた返し口を残してぐるっと縫いました!

ちなみに布に返し口の印も付いていて、便利でした♪

f:id:haisetan:20170627175958j:plain

返してみました♪ おお、今度は綺麗になってる〜!

f:id:haisetan:20170627180013j:plain

綿を入れて♪

f:id:haisetan:20170627180032j:plain

返し口をラダーステッチ(コの字とじ)で縫い合わせます♪

f:id:haisetan:20170627180045j:plain

リボンを縫い付けて仕上げ

ここまで来たらあとはリボンを縫いとめるだけ!

f:id:haisetan:20170627180104j:plain

このリボンとパールビーズを使います♪

説明書がすごいわかりやすかったので案外すぐできました!

f:id:haisetan:20170627180122j:plain

完成!手作りしてみた感想など

こちらが完成したリングピローです!

f:id:haisetan:20170627180135j:plain

シンプルだけど可愛いデザインで、気に入っています♪

結局、失敗したりして3時間くらいかかってしまいましたが、それでも簡単にできたなという印象です(^-^)

手芸初心者でも十分トライできると思います!

リングピローは挙式のほんの一部でしかないですが、作ったら作ったで愛着も湧くし満足感も高くなるので手作りしてみるのもおすすめです(^^)

これを持っていくのが楽しみ!

素敵な挙式になればいいなと思います♪

 

今回の記事がリングピローを手作りしてみたいという方の参考になれば幸いです。

最後まで読んでいただきありがとうございました♪