NeedleWork Living

手作り系あれこれ

【作り置きにも】サラダ用生野菜をしわしわにならないように保存する方法

こんにちは!いきなりですが皆さんはおうちでサラダを食べますか?

私は、鬱状態になったことがきっかけで「自分を大切にしよう」という取り組みの一環で食事にも気をつけるようになり、それまでは何も考えずに食べたいものを好きなだけ食べていたのですが、もう少し体のことを考えた野菜中心の食生活に変わりました。

なのでサラダは冬でももりもり食べます(^o^) 野菜中心に変えたら体調もお肌もいい感じです♪

で、サラダを作る時に、私は買ったレタスとかベビーリーフを混ぜてサラダのベースをまとめて作り置きしちゃうことが多いんですね。というのも一度袋を開けると、リーフ類がしわしわになってしまって捨てる羽目になった経験があったからです。

というわけで今回は私が日々実践している、しわしわにならないサラダ用生野菜の保存方法をご紹介します(^^) 

知ってる方も多いかもしれませんが、知らない方はぜひ試してみてくださいね♪

用意するもの

  • レタス類
    →なんでもいいですが、私はよくベビーリーフなどを普通のレタスと一緒に混ぜて食べてます♪
    今回のは左がベビーレタスミックスで、右がリーフレタスです。

f:id:haisetan:20161201191830j:plain

  • サラダのベースを入れる用の大きめのタッパー
    →密閉できるものを選びます♪

f:id:haisetan:20161201191856j:plain

  • キッチンペーパー 1、2枚

f:id:haisetan:20161201192147j:plain

リーフ類を切ったり洗ったりして用意する

まずリーフレタスを開けてボウルに移します。

f:id:haisetan:20161201191923j:plain

はい移しました♪

f:id:haisetan:20161201191934j:plain

次にフリルレタスを切ります。

f:id:haisetan:20161201210843j:plain

先ほどのレタスミックスに合わせます。

f:id:haisetan:20161201192024j:plain

洗います。手を使ってささっと全体的に洗います。

水出しすぎw

f:id:haisetan:20161201192043j:plain

水を切ります。

f:id:haisetan:20161201192054j:plain

サラダ用のぐるぐるって回して水を切るやつがあると便利ですね!

追記:これですね↓ 欲しいな〜

山研工業 野菜水切り器 バリバリサラダ

山研工業 野菜水切り器 バリバリサラダ

 

タッパーに湿らせたキッチンペーパーを敷く

このタッパーを用意します。

f:id:haisetan:20161201192119j:plain

そしてキッチンペーパーも用意します。

f:id:haisetan:20161201192147j:plain

キッチンペーパーを水で濡らします。

f:id:haisetan:20161201192157j:plain

ギュっと絞ります。

f:id:haisetan:20161201192216j:plain

そして水気を切ったキッチンペーパーをタッパーの底に敷きます。

f:id:haisetan:20161201192236j:plain

一枚で足りない時は二枚使って半分ずつ敷きます♪

f:id:haisetan:20161201192244j:plain

レタス類を入れる

ここまで出来たらあとは最初に用意したレタス類をこの中に入れるだけです!

f:id:haisetan:20161201192303j:plain

蓋で密封し、冷蔵庫へ♪ 何日か鮮度が保たれますが、カットした後なのでできるだけお早めにお召し上がりください!

f:id:haisetan:20161201192312j:plain

サラダを作ろう

ここからはオマケです。

サラダを作る時は、タッパーからパパッと必要な分だけボウルに取り♪

f:id:haisetan:20161201192354j:plain

好きな野菜を選んで切って♪(ブロッコリーは下ゆでしました♪)

f:id:haisetan:20161201213859j:plain

ボウルに全部入れて♪

f:id:haisetan:20161201192437j:plain

混ぜ混ぜ♪(トングだとやりやすいし取り分けやすいのでオススメ!)

f:id:haisetan:20161201192425j:plain

それっぽい器に盛って完成♪

f:id:haisetan:20161201192506j:plain

お好きなドレッシングでお召し上がりくださいな♪

 

今回はこれでおしまいです(^o^)

「開封後のサラダ用生野菜をしわしわにならないように保存する方法」について書かせていただきました。

知らなかったよって方は、ぜひ試してみてくださいね!

若林工業 ミニサラダトング

若林工業 ミニサラダトング