NeedleWork Living

手作り系あれこれ

壊れて使えなくなったパーティー用バッグを自分で修理してみた

2時間で完全復活。

 

この間行った結婚式で持っていたパーティーバッグが壊れてしまい、直そう直そうと思っていたらもう何週間も経ってしまいました。

実は明日また結婚式があり、パーティーバッグはそれしか持っていなかったのでどうしても今日やらなければならず、初めて自分で修理をしてみましたよ。

今回はその記録です(^^)

この修理には約2時間かかりました。

ではやっていきましょうっ!

持っているパーティーバッグと壊れ具合

まず私が持っているのはこれです。

f:id:haisetan:20161210235443j:plain

これは確かDorry Dollで買ったものだと思います。かわいくてデザインは気に入ってます。

一見普通そうですが、、

f:id:haisetan:20161210235715j:plain

表の上の方が剥がれてしまい。さらに

f:id:haisetan:20161210235725j:plain

裏も同じように剥がれてしまい。

最終的には、、 

f:id:haisetan:20161210235743j:plain

スポーン完全に分離。

 

なんとこれが結婚式出席中に起きたのでした。

その時はとりあえずヘアクリップとかで上の方を留めて、あとは肩にかけずにクラッチ風に手でがっしり持って対応w

なんとかしのぎました(笑)

 

てか、縫い合わせてないのかよ!?

って感じですよね。貼っただけかよ!!!

でも私はバカなので少し前まで長財布をそのまま入れて使ってまして、やはりそんなバカには対応してなくて重さに耐え切れず剥がれたのかもな。とも思いました。両成敗。

修理① - 縫う

ともあれ今回これをどうにか修理せにゃならんです(´-ω-`)

見た感じ上のところを縫い合わせたらいいかなと思ったのですが

f:id:haisetan:20161211004709p:plain

ここが、見たとおり厚めの紙かなんかがあったり、とにかく固くてとても縫えませんでした。なのでその下の薄い部分をとりあえず縫うことに。。

 

とその前に似たような色の糸あったけ?と家の中を探す。

なんと夫のソーイングセットの中から丁度いい色を見つけましたw

f:id:haisetan:20161211001718j:plain

この二番目の色。なんでソーイングセットを持ってたのか聞いたら

夫「シャツとかのボタンが取れた時用かな☆」

だそうです。やってるとこ見たことありませんが、今回は感謝です(笑)

 

糸が見つかったので早速縫い始めます。この辺からプスッとな。

f:id:haisetan:20161211001334j:plain

表はこの辺から出てきます。何この微妙な位置(笑)

f:id:haisetan:20161211001531p:plain

糸が目立つと嫌なので、丁度このギャザーの部分に隠れるように縫っていきます。

f:id:haisetan:20161211001620j:plain

ここからぐるっと一周して、約一時間かけて縫い終わりました!

こちらは先ほどの空いてた部分です。

f:id:haisetan:20161211001150j:plain

ちゃんと縫えていますね(^o^)♪ 

バッグの中の縫ったところはこんな感じ。汚いけど、まあ誰も見ないしいいかと( ´^ω^`)

f:id:haisetan:20161211001236p:plain

修理② - 接着する

ここを縫ったことで外と中が分離してしまっていたのは直すことができたのですが、やはり上の部分が剥がれているのが見栄えが悪いので、接着することにしました。

f:id:haisetan:20161211001114j:plain

瞬間接着剤を少しずつ塗って抑えながら乾かす、というのを繰り返します。

これが上半分接着できた時の状態です。

f:id:haisetan:20161211001910j:plain

やはりちゃんと接着していると綺麗ですね♪

完成!

残りもどんどんやって、完成しました!!

f:id:haisetan:20161211001106j:plain

綺麗にくっついた!! いい感じ!!

 

中身を入れて、肩にかけてみましたが、落ちません!!

f:id:haisetan:20161211001133j:plain

 

完全に元通り!!やっぴー

 

はい、というわけで、約2時間かけて自分の壊れたパーティーバッグを修理してみました。

今回の記事が何かの参考になれば幸いです。

明日の結婚式は、このバッグを持ってしっかりお祝いしてこようと思います!!!

 

ここまで読んでいただきありがとうございました(^o^)

ではまたっっ