NeedleWork Living

手作り系あれこれ

【ハンドメイド】cosmoのクロスステッチのキットでピンクッションを作成してみた

こんにちは!

以前こちらの記事で、クロスステッチを初めてやってみたことを書きました。

www.amuharaliving.net

クロスステッチを始めたきっかけ

もともと刺繍を始めたのは、夫が激務で忙しく、寂しくて気分が落ち込んだので、気分を上げるためにいろいろ本屋で探していたところ、興味を持ったというのがはじまりです。

この時に、クロスステッチのキットを3種類買ったんですね。
それがこれらです。

f:id:haisetan:20161105162014j:plain

今日はこれの一番右のキットを使って、ピンクッションを作ったのでその記録です。

ハンドメイドに興味のある方は是非見てみてくださいね!

ちなみに完成したものがこちら。これを作るのに3日合計11時間かかりましたw 3時間くらいでできると勝手に思っていたので途中かなりしんどかったです。

f:id:haisetan:20161126161627j:plain

さ、それでは見ていきましょう!

1日目 - 4時間 やる気満々

中身確認

上にもありますが、まず使ったのはこの「cosmoの四角いピンクッション」というキットです。これは新宿東口のオカダヤで購入しました。

f:id:haisetan:20161126155912j:plain

中身はこんな感じです。

f:id:haisetan:20161126160034j:plain

  • クロスステッチ布1枚
  • クロスステッチ針1本
  • 刺しゅう糸赤5本
  • 刺しゅう糸緑5本
  • 青い布1枚
  • わた
  • 説明書

キットは必要なものが一通り入っているので、その点楽でいいですよね。でも一応、パッケージに「ご用意していただくもの」として、はさみ、鉛筆、縫い針、縫い糸、定規、まち針、が表記してありました。

ちなみに私はこの中で定規しかまともに用意していませんでしたが、一応ちゃんとできました。適当かよ

 

で、驚いたのが入っているこの糸の綺麗さなんですけど。見てください。

f:id:haisetan:20161126160814j:plain

綺麗ですよね。うっとり。
ちなみに100均の刺しゅう糸と比べるとこうです。

f:id:haisetan:20161126160923j:plain
写真左が100均、右が付属の刺しゅう糸ですが、断然こちらの方が綺麗です(^-^)糸によってこんなに違うんだ〜とびっくり。

糸の綺麗さを確認したので進めていきます。

縫い始める

図面通りに縫い始めていきます。早くも一つ目の花のモチーフ完成。

f:id:haisetan:20161126162241j:plain

クロスステッチは一回やったので簡単にできるぜ。

という勘違いがあったため、この時点でもう間違いました。赤い花びらの部分を、3本どりでやるところを6本どりでやっていました。これだから初心者は。

めんどくさいのでここはスルーして、気を取り直してまた縫い始めます。
これが正しく3本どりでやったものです。糸が少ない分断然やりやすかったです。

f:id:haisetan:20161126162702j:plain

↓最終的に1日目はここまでやって終わりました。合計4時間。

f:id:haisetan:20161126162959j:plain

結構集中してやった!!お疲れ様でした。

2日目 - 2時間 だれる

この日は少ししかできなくて葉っぱとか適当にやってここまで。疲れた。。

f:id:haisetan:20161126163156j:plain

3日目 - 5時間 ラストスパート!

もう2日もやって疲れて迎えた3日目、、絶対この日で終わらせると誓う。
続きから縫っていきます。

〜 数時間後 〜

とりあえず表の柄ができ上がりました。もう布の周りもボロボロw

ちょっと達成感あり。

f:id:haisetan:20161126163402j:plain

この後、クッションを実際に作る作業に入っていきます。

まず、この表になる布をカットします。

f:id:haisetan:20161126163730p:plain

できました。ちょっとすっきりしましたね。

f:id:haisetan:20161126163815j:plain

次に裏地の青い布も鉛筆で印をつけてカットしていきます。
まず印をつけていきます。鉛筆がなかったのでシャーペンです。

f:id:haisetan:20161126163951j:plain

印が書けました。8cm×8cmで、余白1cmです。クッションなどを作るときは余白は1cmあればいいんだと勉強になりました。

f:id:haisetan:20161126164117j:plain

どうでもいいですが、この裏地めっちゃペラいです。。もっといい布にはできなかったのかい。。

f:id:haisetan:20161126164312j:plain

はい、話を戻して、印になる線を書いたので切っていきます。

f:id:haisetan:20161126164323j:plain

あっこれは使っていなかった眉切りバサミです。手芸用ハサミがないので。いや買えよ

切れました。なんかくすんでない?

f:id:haisetan:20161126164749j:plain

はい、では2つの布を切ったので、合わせていきます。

f:id:haisetan:20161126164927j:plain

塗っていきます。

f:id:haisetan:20161126165008j:plain

私はバカなのでここでなぜかアウトラインステッチで縫っています。そのためにかなり消耗してしまいました。

f:id:haisetan:20161126165146j:plain

ですが割としっかり目に縫えました。

返し口だけ残してぐるっと一周して、こんな感じに。なんか写真イケてないな、、おじいちゃんのももひきみたいな色になっとる。

f:id:haisetan:20161126165248j:plain

途中から簡単な縫い方にしたので、左側のアウトラインステッチが無駄に頑丈なのがわかるかと思います。。やる必要なかった。

てかもうこの時点で4時間くらい経ってて、ヘトヘト。

やる気を出せ。

はい、次に、返し口から布を返します。こういう感じ。
それっぽくなってきた!!!少しテンションが上がる。

f:id:haisetan:20161126165536j:plain

ここから綿を入れます。

f:id:haisetan:20161126165453j:plain

ぐいぐいっと

f:id:haisetan:20161126165810j:plain

かわいい。なんかわたを吐き出してるみたい!

全部入れたら、返し口を縫い閉じます。

縫い閉じ方がわからなかったので、適当にやったらこんなんなってしまいました。

f:id:haisetan:20161126165950j:plain

きったな。。

ここまで頑張ってやってきたのにこの最後の最後での台無し感すごい。

縫い閉じ方も書いてよ!!!書いてなかったよ!?(´;Д;`)

 

まあ、そんなこんなで完成しましたとさ。

f:id:haisetan:20161126161627j:plain

感想

とにかく疲れた

今回作ったものは、8cm×8cmのごくごく小さいものなんですが、とにかくめっちゃ疲れました。ハンドメイドって作るの大変ですね!もちろん自分のスキルが足りないのもあるんですけど><

そのうちミンネとかに売りに出せるような小物も作りたいななんて思っているのですが、そんな日が本当に来るのかどうか謎w

けど達成感はすごいある

疲れましたが、もちろん楽しさも十分にありました!モチーフが完成したときや、作品が完成したときにとても達成感・充実感があります。

一つのものを作って完成させるという行為自体をずっと長い間してこなかったので、そういう意味ですごく新鮮で良い体験となりました。

刺しゅうはこれから続けていくつもりなので、とりあえず、今後のために針を刺すためのいいクッションができて良かったと思います!

今後も少しずつ楽しみながらやっていきたいです(´∀`*)(´∀`*)