NeedleWork Living

手作り系あれこれ

初心者にオススメ。cosmoのクロスステッチスタートセットをやってみた

こんにちは!最近刺繍に興味を持ち始め、クロスステッチのキットを買いました。実際にやってみたので今回はそれについて書きたいと思います♪

f:id:haisetan:20161107103925j:plain

コスモのクロスステッチスタートセット

まず、買ったセットはこれらです↓

f:id:haisetan:20161105162014j:plain

これは新宿のオカダヤで買いました!最初高島屋の中のユザワヤに行ったんですけど、なんでも下北沢に移転するらしく閉店セールをやっており、ほとんどモノがなかった&広くてどこに何があるかわからなかったので、東口のオカダヤまで行きました( ´-ω-`)

で、早速やってみました!

何もわからないので、左上のクロスステッチスタートセットをまずは。

セットの中身

中身はこんな感じ。↓

f:id:haisetan:20161107100228j:plain

  • 刺しゅう糸
  • 刺しゅう枠
  • クロスステッチ布
  • クロスステッチ針
  • 糸巻き台紙
  • 説明書&刺しゅう図案

ちなみにこれで1900円です。高くないですか?笑

でも刺しゅう枠もついてるからこれくらいはするのか。

その他の2つも一つ1000円くらいなので、この三つで4000円もしました。どれも初心者用なのに〜こんな高くちゃみんなやってくれないよ?と思いながらもいそいそと買いましたよ。笑

クロスステッチは、その名の通り糸をクロスさせるように縫って図を描いていく刺しゅうなんですが、それ専用の針があって、普通の針と違って先が尖ってないんですよね。

f:id:haisetan:20161106232117j:plain

ちょっとこの写真じゃわかりづらいかな(汗

先が尖ってないから安全です♪ やり方もそこまで難しくないし、クロスステッチは刺しゅう初心者にはいいかもと思いました(^o^) 

初めてのクロスステッチ

で、早速やってみたんですが、説明書に書いてあった基本の縫い方を見ながら、まずこのハートを。あらかわいい

f:id:haisetan:20161107102317j:plain

3本どりでやったのでこの赤で囲ってあるものと同じようになると思ったんですけど、なんか一番左に近い感じになった気が(汗

そして初心者すぎて開始1分くらいですぐ絡まりました(泣 つらい

f:id:haisetan:20161107102625j:plain

いろいろ失敗したりもしましたが思いの外楽しく、気がついたら4〜5時間集中していてこれらが出来上がってました。

f:id:haisetan:20161107103536j:plain

あらかわいい(´∀`*)
左上のゾウと右下のポットとマグのセットがお気に入りです(´∀`*)(´∀`*)

刺しゅう枠がなくても縫いやすかった

ちなみに刺しゅう枠は、個人的にはあってもなくてもと思いました(^_^;
こういう感じで使う↓

f:id:haisetan:20161107102910j:plain

ただ、今回やったのは全部小さめだったからかも?しれません。

安定はするから、クロスステッチ以外の普通の刺しゅうでは刺しゅう枠はかなり役立ちそうだと思いました。

クロスステッチは刺す場所がわかりやすいからやりやすいんですけど、普通の刺しゅうはペンで線を描いてその上を上手になぞらないといけないですからね(^^)

やはりそういう時は刺しゅう枠でピーンと張って固定した状態がやりやすいかも♪

やってみての感想

今回やってみて、かなり楽しかったです!

このスタートセットは必要なものが入っているし、手軽に始められていいな!と思いました♪初心者にはすごくいいと思います。

他の2つも早くやってみたくなりました(^o^)

本当に楽しかったので、新しい趣味になるかもです(´∀`*)(´∀`*)

すごい集中できるのもイイ!

これからも楽しみです♪